よくあるご質問

Q1.介護度はどれくらいから利用できますか?(特養)

原則要介護3以上の方が入所対象となりますが、特例入所という制度もあり、要介護1,2の方でも置かれている状況によって入所いただける場合がございます。
まずはご相談下さい。要支援の方の入所受入れは出来ません。

Q2.どのくらい待ちますか?(特養)

確実にいつ入所できるというお返事は出来かねます。入所判定会議にて名簿を作成しその順番の沿ってご案内を致します。
状況によってはすぐにご案内出来る事も有りますし、ご案内に時間のかかる場合もあります。順番の確認を希望される際は、お電話にてお問い合わせ下さい。

Q3.日曜営業について教えて下さい。(デイ)

サービス内容については平日のサービスとの違いはありません。送迎や入浴に関しても平常通り行います。
現状利用者数はそれほど多くはありませんので、「落ち着いた雰囲気で過ごしたい。」「人が多いと落ち着かない。」という方には良いのではと思います。

Q4.特養空床利用とはなんですか?(ショート)

特養入所の方が入院等により不在となっており、その空室にショートステイ利用希望の方をご案内するというものです。
費用面の違いもほぼ無くご利用頂けます。

Q5.居宅支援事業所とはどういったものですか?(居宅)

自宅等にお住いの方が介護保険を利用希望される方の援助を行うケアマネジャーが配置されております。
介護保険を利用する為に必要な計画書の作成、事業所との連絡調整、月1回以上の自宅訪問時の相談援助、介護保険上必要な事務手続きの代行(一部代行出来ないものも有)を行います。

その他のご意見ご質問は、こちらからお願いします。